2015年5月10日日曜日

配達中に

大自然に囲まれた鹿足郡内を配達中には色々な動物に出会います。

先週の金曜日にはキジが道路を横切っているのを見ました。

「キジ」の画像検索結果

車が来ても、飛ばずに走ってよけるキジ。

対向車が来てはさみうちになったら危ないので飛ぼうね!

昨日は子ザルが道路を横切り標識の上へ登っていくのを見ました。

野良犬は普通にいるので、キジ、サル、イヌで

後は日本一綺麗な清流高津川に大きな桃が

どんぶらこっこと流れてくるのを待つだけです。

きびだんごの代わりに和洋菓子処中田屋本舗錦華饅頭

をあげれば必ずついてくるでしょう。

今日は母の日。

母の日の本をおかあさんと一緒に読んで楽しみましょう。


大好評の糟谷篤二の昔の話第七話を載せます。




さがしもの

 春の遊びとかぎったことはないが夕飯の遅い百姓家の子供達は誰いふとなく広場に集ってきてさがしものをしたりした。めいめい見覚えのガラスの破片や陶器の破片を相手にみせあってそれを土の中や石の下にかくした。それを早く探しあてたものが勝だった。
ぐろもんぢ(蟻地獄のこと)のいるお旅所(たびどころ)の家根の下でそんなことをして遊んだ。

0 件のコメント: