2016年9月3日土曜日

台風12号





今年は全く台風が来ないなぁ~

なんて言ってたら、

強い台風12号が近づいてきています。

今のうちに万が一に備えて水や食料を2階に準備しておこうと思います。

果たして月曜日に週刊少年ジャンプ40号が無事に届くのか!?


台風は1号、2号と数字の後に号をつける呼び方をしますが、

ハリケーンは女の子の名前がつきます。

なぜでしょうね?

カトリーナやらサンディやら、子どもに災害の名前をつけたくないですよね。

絶対に数字+号にすべきです。






糟谷茂男の弟、篤二の昔の話第28話を載せます。


井手落し

 田へひく水がいらなくなると水路の上の(せき)崩して堰きあげた水を川へ落した。そのため水路の水はぺしゃんこになくなって鮠やぼんこや小魚が一ぱいとれた。その中でも鰻は王様だった。鰻をとるには穴へ手を入れてみて中をさぐった。そうして居るのが確められると大急ぎで穴の前に池を掘って、穴と池の水を水路へくみ出した。穴の水がなくなると鰻も弱ってきた。しかし仲々この魚は強いので頑張って穴から出なかった。麥藁を煙らして鰻の孔に追ひこんだり、煙草を吸って孔からふきかけたりして煙攻めにした。とうとう鰻はまいって暴れながらとび出してきた。水路の上をおほふようにしている早稲がほのかに匂ってくる中でばたばたさわぐのは面白かった。

0 件のコメント: